2016-7-28・29谷川岳縦走

待ってました~!梅雨明け到来!!

待ちかねてひとり谷川岳へ。(う~~ん待ったぞ!!)
日本三大急登の一つに加えられる西黒尾根からスタート

やっと到着”谷川岳;トマノ耳”
続いて双耳峰”トマノ耳”
やったぜ!
これから一ノ倉岳を経由して茂倉岳へ向かいます。途中の雷にはビビリましたが、何とか茂倉岳避難小屋に到着。
P7300045
山頂から見る”ご来光”(←クリックすると動画が見られます)
昨夜の雷雨で心配していました。ご堪能あれ!

武能岳から蓬峠へ向かうトレイルは、”チシマ笹”茂る緑のじゅうたんを歩きます。

サイコウ~~!って何度も叫びますね(^_-)-☆

最後は迫力の一ノ倉沢。圧倒されます。
P7300124

やっぱ、山はいいです。良いトレーニングになりました。

2016-7-24丹沢;鍋割山~塔ノ岳

関東地方はなかなか梅雨が空けないですね~(>_<)
梅雨明けが待ち遠しくて、トレーニングを兼ねて丹沢へ。
横浜は久々の好天だったのですが、丹沢の山はガスがかかり山塊は顔を出さずじまい。
写真は、下山時の大倉尾根でお会いした、丹沢の有名人”チャンプ”。歩荷で塔ノ岳登頂5,000回以上という怪物です。今日の荷物は30kg位ということですが、カメラに向かって”ポーズ”を取ってくれました(^_-)-☆V
DSC_0033

ポケモンGO

昨日ポケモンGOが日本でもできるようになりました。

世界的に大人気!!老若男女、老いも若きもGO!GO!!
社会現象ですね(^◇^)

ところで、金江会長の発案で”スマホdeサーチ”というスマートフォンを使ったサーチウォークゲームをやったことがあります。
もう2年くらい前のことなんですが。
おもえば早すぎたんですかね?盛上がり方が月とスッポン
比較するのに無理がアリアリですが(~_~;)
名前を”サーチdeGO”としておけば良かったのかも(笑)

地図の作成マニュアル

今年からサーチウォークで使用する地図ソフトを変更しました。
以前使っていた「ミリオン地図」は2000年度版。地図更新がされていなかったので、アップデートができず、修正をしながら苦労して使っていました(>_<)
(建物の名前が違っているなどの指摘が多く、皆さんにはご迷惑をお掛けしてたんです~)

今回のは「ゼンリン地図」!最新版です。
地図は見やすく、いかようにもカスタマイズ出来て快適そのもの!!
問題は、みんなが使いこなせるよう””マニュアル””を作成しないと・・・・です。

来月に研修会を実施するのでその席で習得していただけるように、現在マニュアル作りに奮戦中で~す(^◇^)

サーチウォークは競技をやるだけではなく、コースを作成してみんなにやってもらうというのも楽しさの一つです。
研修課への参加していただければ嬉しいです。

原則宿泊での研修ですが、初日だけの参加でもOKですよ~~
お申し込みはこちらからメールにてお願いします。

バーベキュー

”絶好のBBQ日和” 楽しんできました。上郷森の家バーベキュー場。

こんな感じで、
bbq1
ヘルシーなメニュー中心に、(食用ほうずきもあります・・・さてどこにあるでしょう?(^_-)-☆)
bbq2
こんな環境でいただきました。