平成27年度通常総会を行いました。

10/30(日)27年度通常総会を実施しまして、議案はすべて承認されました。

議案は
◆27年度事業報告について
◆27年度会計報告について
◆27年度会計監査報告について
◆28年度事業計画(案)について
◆28年度事業予算(案)について
◆理事の退任および新任について

昨年は20回の事業を実施し若干ながら黒字化できました。補助金や講習会等の講師料等の貢献が大きかったようです。通常の大会では持ち出しの方が大きく、なかなか苦戦をしたのというのが実情でした。
来期は無駄な経費の削減をはかりつつ事業の拡大をしていくことが課題となりました。

取組む方向性は、強みである”サーチウォーク”というコンテンツをいかにして皆さんに紹介し、興味を持っていただき、参加していただき、満足をいただいて発展につなげていくかということです。

言葉で理解するにとどめるのではなく、会長主導の下、今期は全員が一丸となって取り組もうということになりました。
◆広報の充実~「知っていただくこと」「興味を持っていただくこと」
◆競技の充実~「満足をいただく」「リピーターの増大」
をメインに取り組んでいきます。

広報については、従来のHPやメールはベースにありますが、他の手法として人とのつながり<口コミ>や地域コミュニケへの参画・支援、過去の大会参加者へのアプローチ等々を考えています。
競技については、広く初心者を取り込むため、競争型でマニアックな競技を主とした大会から転換し、参加型の意味合いを大きく意識したコース設定をおこない気軽に家族や仲間と楽しんでいただきリピーターを増やしていきます。

今年度は『新生サーチウォーク元年』にしたいと思います。ご期待の程よろしくお願いします。

電信柱を探そう、サーチウォーク体験

イヤ~難しすぎるよ~~!”が一番に帰ってきた方の感想。
あの5番の問題は取れない~!!

第一声がこんなお叱りの声。
きょうは神奈川県レクリエーション協会主催 ”学びの広場 in Rec” での「サーチウォーク体験教室」。初心者の方のために、”サーチOL60分大会”をやっていただきました。

でも10問中9問をクリア。立派な成績です(^_-)-☆
『もう少しうまくやれたら満点だったのに~』、『ウ~ン残念!!』が本音かな(笑)

みなさんからの感想は ”楽しかったよ~あっという間に時間が過ぎてしまった” ”電柱をさがすだけなのにおもしろ~い” などの声をいただきました。どこにでもある電信柱を探しながらウォーキングするという発想に、みなさんも新鮮さを感じていただけたようでした

ところで成績ですが、
◆松岡/川島ペア 105点/120点満点
◆笹原ソロ     48点
◆原口/小島ペア  40点
でした。

問題を作成する側としてどの程度の難易度にするかのさじ加減はなかなか難しいんですが、さて皆さんはいかが感じられますか?下に問題のコース図を掲載しておきますね。
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%9b%b3
👈画像をクリックしてください

今回ご指摘いただきました ”もうすこし易しい入門者用の問題を考えて~!!”につきましては、次回の大会から対応を考えていきますね(^_-)-☆

みなさんお疲れ様でした。これに懲りずにまたのご参加をお待ちしています。

丹沢名物”鍋焼きうどん”

こんな日はやっぱ”鍋焼きうどん”でしょう~!
%e9%8d%8b%e5%89%b2%e5%b1%b1_%e9%8d%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93
今日の丹沢はひどくガスっています

天気予報は午後から雨、、、それでは降らないうちにと早くから出かけました。
7時過ぎに大倉を出発。2時間ちょっとで塔ノ岳到着
ヨシヨシいいペースだ(^^♪
でも上る途中からひどいガス!視界20m位(>_<)
塔ノ岳山頂は私一人。速攻鍋割山へ向かいます。まだ雨は降っていません

金冷やしの登りで歩荷の”チャンプ”にお会いしました。今日は40kgを背負っているとのことです。
しかし登るスピードが速い!こんな荷物でも3時間かからずに登られるのでは??

pa280009
鍋割山までは雨は降りませんでした。

こんな日はやっぱ鍋焼きうどんですよね(^_-)-☆

学びの広場に参加します


10/29(土)神奈川県レクリエーション協会主催の第三回『学びの広場』に参加します。
%e5%ad%a6%e3%81%b3%e3%81%ae%e5%ba%83%e5%a0%b4_%e6%a1%88%e5%86%85
レクリエーションのスキルアップを目指している方々を対象に講座が開設されています。
その中で”サーチウォーク”を経験していただこうという企画です。

場所は県立スポーツ会館 地下B1・2会議室
時間は10時15分~12時15分

今回はサーチOLを楽しんでいただこうと考えています。
60分コース!!
コースチェックに行ってきましたが、アップダウンが相当ありスポーツ好きな方々は結構楽しめるコースになっています。

当日の様子は後日レポートしますね。

山は紅葉が始まっています

紅葉を求めて丹沢へ
昨日は大倉尾根から”塔ノ岳”、”丹沢山”を経て丹沢の最高峰”蛭ヶ岳”を往復してきました。
写真は”不動の峰”あたりの紅葉です。
昨日の山の天気は雨こそないものの、どんよりとした曇り空、吹く風に寒さを感じて”秋深し”の感でした。
下界は晴れて暑かったらしいですが、、、
dscf3169
黄色はブナやミズナラでしょうか?赤はカエデ?
今年のナナカマドは葉がなくて赤い実ばかりが目立ちます。本来ならばひときわ目立つ紅葉を楽しめるんでしょうが、、
そんな中、シロヤシオ(五葉ツツジ)の紅葉がきれいでした。
dscf3214
これからドンドン紅葉が進んでいくのでしょう。山歩きが楽しみです(^_-)-☆

ところで昨日の山行は絶好調!速さで記録を作ってしまいました。
大倉~塔ノ岳を2時間7分、塔ノ岳~丹沢山が50分、丹沢山~蛭が岳が1時間10分。途中休憩をいれても7時5分に出発して11時15分には到着しました。
帰りは3時間25分で下山しました。
こんな快調な山行は2度とないかも。。。
また来週も歩きたいですね。イヤ~!山はサイコウ~~。山っていいですね。