丹沢山は雪深し

3/30(木)雪深い丹沢山を歩きました。
DSCF8797
雪の情報にいてもたってもいられずに丹沢山へ向かいました。
塔ノ岳から丹沢山へ向かうトレイルは雪が深いです。
塔ノ岳への大倉尾根から塔ノ岳を過ぎるとガクンと歩く人が減ります。
少しだけワイルド感が味わえるルート。どうですか、正面は竜ヶ馬場の峰、左奥がかの百名山の丹沢山です。迫力を感じますか?
そこを歩くハイカー(私ではありません)
DSCF8798
いかにも山でしょう?絵になりますね~

昨日は塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山と歩き、雪山を堪能しました。
山はいいな~

歩いたルートはコチラから
記録のヤマレコはコチラから

丹沢;三ノ塔からの絶景

DSCF8568
3/25(土)丹沢を歩きました。
三ノ塔からみた表尾根の縦走路。三ノ塔から塔ノ岳の縦走コースは丹沢の人気コースの一つです。
手前の山が烏尾山、右奥の黒っぽい山が新大日。先週歩いたところです。
中央は塔ノ岳。新大日から塔ノ岳にかけてはまるで冬山ですね。しっかりと雪をかぶっています。標高1,300m以上が雪山みたいですね。

今回は大倉~三ノ塔~ボスコキャンプ場~大山~日向キャンプ場と歩きました。

歩いたルートはコチラから
ヤマレコはコチラから

横浜シティウォークのお手伝いをしてきました。

本日20日(祝・月)は第27回横浜シティウォークが開催されました。
シティウォーク
サーチウォーク協会は、例年案内役としてお手伝いをしています。
今年は6名で参加しました。
今年のコースはこんな感じです。
コースMAP選べる4コース

「10km」、「15km」、「20km」、「30km」の4つのコースがあります。
今回私たちが案内をしたのは、「20km」、「30km」のコースにある「南スポーツセンター」です。
DSCF8493

南スポーツセンターは弘明寺にあります。
準備中の写真です。
このカウンターで通過証明のスタンプを押してもらいます。

それで各自手分けして、それぞれの案内するポイントに立つことになりました。

私が立ったのは弘明寺の交差点。地下鉄弘明寺駅のそばにある交差点です。南スポーツセンターからも至近距離です。

10時半頃から歩く人が増え始め12時頃までひっきりなしに続きました。
DSCF8496DSCF8497DSCF8499
参加者の方々は皆さん思い思いの格好で歩かれています。中にはベビーカーを押しながら、という方もいらっしゃいました。(*^_^*)

気温16度と歩いたら汗ばむほどのいい天気で、みなさんいい汗をかかれたのでは?

また来年もぜひご参加下さ~い。
お待ちしています。

大山北尾根~長尾尾根をあるきました。

19日(日)に大山北尾根~長尾尾根を歩きました。

札掛を挟んでの周回コースです。
歩き始めは蓑毛。裏参道からのルートは眺望はないけれど歩きやすいです。表参道はにぎやかですがこちらは静か~(*^_^*)

山頂の手前で一部凍結箇所がありましたが、山頂はドロドロの泥濘。
おまけに今日は天気はいいけれど、ガスがかかって富士山の眺望はなし!残念でした。(>_<)
DSCF8275DSCF8276DSCF8281
北尾根へは鹿柵を梯子でまたぎます。今日はこのあたり雪が凍結していてツルンツルンでした。
ブナ林が続く歩きやすいトレイルです。途中、小学生がお父さんと歩くのにお会いしました。小学生でも元気に歩けるルートなんですね。
DSCF8289DSCF8304DSCF8320
札掛からの長尾尾根への登り口を間違え、焦りましたが無事正式トレイルに合流できヤレヤレ。この長尾尾根もゆっくりとした勾配で歩きやすいコースです。ただし眺望はありませんが、、、(~_~;)

標高1,200mあたりから雪が出てきます。山頂直下は10cm程度の雪もあり、”楽しくもあり怖くもあり”でした。
でも新大日の山頂は全く雪がなく、”このギャップはなんなんだ~!”でした。
DSCF8425DSCF8428DSCF8436
丹沢の表尾根は歩く人も多いですね。さすが人気のコースです。
DSCF8440DSCF8449DSCF8460

行く手に見えるは”三ノ塔”、手前が烏尾山です。素晴らしい眺望ですね。
でも今日のこのトレイルは泥濘の中を歩く感じ。いたるところでぬかるんでます。(~_~;)
ここで滑ったら悲惨ですよね、全身どろだらけで。。。

誰一人いない烏尾山山頂から烏尾尾根をくだり、戸川林道へ出て終点の大倉バス停へ向かいます。

今日の行程23km。7時間半。疲れました~(~_~;)でも楽しかった。

さてさて次はどこを歩こうかな(^_-)-☆

今日のルートはコチラ
ヤマレコにアップしました。コチラから

サーチウォーク野七里ケアプラザ大会を開催しました。

3/12(日)は栄区にある横浜市野七里ケアプラザをスタート・ゴールに大会を開催しました。

野七里ケアプラザは先々週に私が歩いた鎌倉アルプスの近くで高台にあり、閑静な住宅街に立地しています。
建物は外観も室内も大変きれい!です。
DSCF8219
初めての参加の方が多い大会でした。
初級コースは8問。90分で最短3.9kmです。
電柱位置の推定が難しいところが2カ所程度ありました。
そんな中、制覇されたのは高校1年生の男子。1時間強で全問正解でした。
出だしはお父さんと一緒でしたが、コツをつかむとすぐに先に歩かれて、息子さんを見失ってしまいとうとう最後まで追いつけなかったとお父さんが言われていました。
高校生の若さと柔軟性に脱帽!!”父を超えたな(笑)”
写真は表彰式の様子です。成績はコチラ
DSCF8224

でもご年配の方々も楽しみつつ歩かれたようで、お一人の方は”全部回ってやろう!!”と時間オーバーを覚悟でチャレンジされたようです。
どんどん上達される予感が・・・・・
次回以降が楽しみになってきました。(*^_^*)

次の大会は26日(日)の”栄区飯島コミュニティハウス大会”です。どんなドラマが生まれるか楽しみですね。