故郷の山を歩きました

DSCF9652
4/23(日)は同窓会があり故郷へ帰ってきました。ついでに山歩きを楽しんできました。
写真は弓張岳(標高364m)からの佐世保市街です。
手前右がアメリカ海軍基地。空母がいますね。
左側奥が海上自衛隊の基地。真ん中が佐世保港ですね。

今回は烏帽子岳(568m)から将監岳(445m)・但馬岳(385m)そして弓張岳へと歩きました。見事な低山のオンパレードですね(^_-)-☆
山頂から見る景色は最高でしたよ。
DSC_0096烏帽子岳山頂からの佐世保湾&九十九島
DSCF9602将監岳から相浦湾&平戸方向
DSCF9624但馬岳公園&八重桜
DSCF9638DSCF9646弓張岳の満開の八重桜と真紅のツツジ

今回の歩いたルートはコチラから
ヤマレコの記事はコチラから

東戸塚大会は超ハードなコースでした

4/16(日)は東戸塚にて大会を開催しました。

過去にはなんとなく雨にたたられたりもする東戸塚での大会ですが、今回は事前の予報を裏切って??快晴の下での開催となりました。(*^_^*)
事前申し込みの方がいらっしゃたのですが、当日風邪を召されたとのことで参加できずに会員中心に歩くことになったのは残念でしたが。

今回のコースセッターはOさん。もともと東戸塚近辺は坂が多くて楽しい?コースなのですが、それに加えて腕を振るったOさん。もっともっと楽しくてハードなコースに仕上げていただきました(笑)

坂道に加えて、距離も十分にあり、それにもまして電柱位置の推定が厳しい~!
行ったり来たりして時間のロスが激しい!!
てなわけで、時間をオーバーして、汗だくで戻ってきました(~_~;)

でもこれは上級コースの話で初級コースは余裕で歩いてこられましたね。

めりはりがあって面白い大会でした。
大会の記録はコチラHPで見てくださいね。

次回6月は磯子スポーツセンターにての開催となります。皆さんのご参加をお待ちしています~~

やっと花見が実現できました(*^_^*)

見てください。満開の桜です。
DSCF9414
御殿場線山北駅付近は花見のメッカ
満開は過ぎていましたがまだまだ見ごろでした。
DSCF9430DSCF9427DSCF9419
先々週の市レクの花見、先週の高尾山の花見といずれも雨にたたられてザ~ンネ~ンだったので期待して出掛けてきました。
期待以上の光景でしたよ!

今回の山は西丹沢の不老山から大野山と歩き、最後に山北駅での花見でした。
イヤ~よかったです。

山歩きの途中で見つけた桜の写真です。
DSCF9131DSCF9246DSCF9264DSCF9261DSCF9266DSCF9393

今回歩いたルートはコチラから
記事はコチラから

雨の高尾山 先週に続き、またしても花のない花見で宴会

高尾山で花見!!

山仲間の ”一心会” にて毎年開催している行事です。
4/9(日)の予報は終日、曇り!ということで決行することになりました。
が、10時頃より小雨が降り出しました(>_<)
しかし、よくしたもので恰好の東屋を発見しそこで宴会をすることに。
DSCF8999
高尾山山頂より少し奥まった”一丁平”というところです。いつもは桜がきれいな所なんですが。今回は全くと言っていいほど咲いていない!!
DSCF9010
トイレの脇でひっそりと咲いている程度(~_~;)

桜はなくても、雨が降っても、こちらには宴会がある~!
DSCF9003フォンデュ高校生
回りも思いは同じ!みたいで宴会は盛上がります(*^_^*)
笑顔で盛り上がっているのが一心会の飲兵衛。
お上品にされている方はチーズフォンデュでした。
高校生たちはさすがにおでんとお汁粉

みなさんやりますな~

ところで私は今回高尾山を歩くにあたり、JR中央線藤野駅から陣馬山を経由して景信山・小仏峠・城山と、みんなとは逆回りで到着しました。
わたしが一丁平に着いた時には、仲間はすっかり出来上がってました。
そりゃそうでしょう。見てください、このメニュー!
キャプチャ
これだけを役割を決めて持ち込み、飲んで・食べていたら出来上がりますよね(笑)

先週の横浜市レクリエーション連合と同様、雨にたたられましたが盛上がった宴会でした(*^_^*)

今回私が歩いたルートはコチラから
ヤマレコの記事はコチラから

エアー花見

4/1(土)は花見~!!

横浜市レクリエーション連合が主催する恒例の花見大会です。
いつも掃部山公園にて行われます。
でもさみしいかな、あいにくの雨(>_<)
そこで”エアー花見”ということになりました。(~_~;)

ことし注目!!、知る人ぞ知る”エアー花見”ですが、一言でいえば”うちの中でやる花見”ということですかね。
ビール会社などが宣伝しているらしいです。
メリットは、
◆場所取りがいらない
◆花粉に苦しまなくていい
◆人混みを避けられる
それになんといっても
◆天候を気にせず、暖かい部屋の中でゆっくりとやれる
ですよね(^_-)-☆
DSCF8883
こんな感じです。

テーブルに座って、会話を楽しみながら・・・
バック全国の桜の花の名所を映しました。

最初は静かに?やってましたが、出来上がってくる頃になると
DSCF8888DSCF8896DSCF8899
芸が飛び出し、歌を歌い、みんなで踊り狂う(笑)

はかなくも、楽しいひと時でした。

来年は青空の下で花見をやりたいですね。やっぱり(*^_^*)