金江 宏会長が表彰されます!!

サーチウォーク協会の金江会長が「平成29年度レクリエーション普及振興功労者表彰」されることになりました。

金江会長の長年にわたるサーチウォーク競技活動を通じた活動に対し、日本レクリエーション協会より表彰を受けることになったものです。

表彰式は9/15~17に開催される「第71回全国レクリエーション大会in北海道”にて行われます。

皆様の日頃の御支持に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。キャプチャ

御殿場ルートで富士登山をしてきました。

P7210025
20(木)・21日(金)と富士山へ。御殿場ルートを夜通し歩いて登ってきました。いわゆる弾丸登山ってやつです。

富士山には4つの登山ルートがあります。一番人気は吉田口ルート(山梨県側)。静岡県側に富士宮口ルート、須走口ルート、御殿場口ルートと続きます。御殿場ルートは距離が長いので登る人が圧倒的に少ないルートです。おまけに登り口の標高が1,460mで富士宮口の2,400mに比べて1,200mも余計に登らなくてはいけないハンディもあります。
そんなわけで少ないだろうな?とは想像していましたが、平日の夜間ということも重なり、真っ暗闇の中をほとんど一人で登山するハメになりました。

満点の星空と眼下には御殿場や沼津市街のネオンがひろがり、さびしさなど感じさせない光景が楽しめます。樹木のない富士山ならではですね。

途中から高山病と股関節の痛みに苦しめられましたが、なんとか山頂にたどり着き、ご来光も拝めました。久々にお鉢巡りも。

ところで山頂に飲料水の自動販売機があるって知ってました?しかしそこまでして、、、なんて思うのは私だけ??ちなみにお値段はペットボトルの水類が500円、暖かいコーヒー等の缶類が400円です。※トイレは300円です。(笑)

下りは御殿場ルート名物”大砂走”をホントにダイナミックで走るように下りました。豪快ですよ!!
途中にある宝永山に立ち寄り火口と富士山頂を仰ぎ見てきました。

今回の富士登山は天気も良くて、なかなかに満足できた富士登山でした。

今回の山行はヤマレコにも掲載しています。

今年のバーベキューは”ダッチオーブンで豚・牛肉の塩焼き”がメインでした

BBQ
美味しそうでしょう!?今年のBBQのスペシャルメニューはダッチオーブンで作った”牛・豚肉の塩焼き”でした

鉄釜に塩をたっぷりと敷き詰め、その中に肉や丸ごとの野菜(ジャガイモ・人参等)を詰め込み蒸すこと一時間ばかり、
かまどDSCF1017DSCF1018
こうして出来上がったのが冒頭の写真です(*^_^*)

天気も良く、木々に囲まれた森の家バーベキュー場で、おいしい酒をたくさんいただき、サーチウォークの仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
7/16(日)は感謝!感謝!!の一日でした。

富士山をみたくて御坂山塊を歩いてきました

朝焼けの富士
富士山は河口湖側からみるときれいな形できれいですよね。
ということで北側の山梨側になる御坂山塊を歩いてきました。1泊2日の縦走です。

とにかく天気が良くて、
暑くて、ザックも重くてバテバテでしたが、2日目の朝に富士山を見られて大満足の山行でした。
写真は夜明けとともに空の色が変わり、山容の色も変わっていく富士山です。感動ですね。。。。

詳しくはヤマレコにアップしておきました。
お読みいただければ感動がもう少し伝わるかも(*^_^*)

次はぜひとも富士山に登ろう~!!