御殿場ルートで富士登山をしてきました。

P7210025
20(木)・21日(金)と富士山へ。御殿場ルートを夜通し歩いて登ってきました。いわゆる弾丸登山ってやつです。

富士山には4つの登山ルートがあります。一番人気は吉田口ルート(山梨県側)。静岡県側に富士宮口ルート、須走口ルート、御殿場口ルートと続きます。御殿場ルートは距離が長いので登る人が圧倒的に少ないルートです。おまけに登り口の標高が1,460mで富士宮口の2,400mに比べて1,200mも余計に登らなくてはいけないハンディもあります。
そんなわけで少ないだろうな?とは想像していましたが、平日の夜間ということも重なり、真っ暗闇の中をほとんど一人で登山するハメになりました。

満点の星空と眼下には御殿場や沼津市街のネオンがひろがり、さびしさなど感じさせない光景が楽しめます。樹木のない富士山ならではですね。

途中から高山病と股関節の痛みに苦しめられましたが、なんとか山頂にたどり着き、ご来光も拝めました。久々にお鉢巡りも。

ところで山頂に飲料水の自動販売機があるって知ってました?しかしそこまでして、、、なんて思うのは私だけ??ちなみにお値段はペットボトルの水類が500円、暖かいコーヒー等の缶類が400円です。※トイレは300円です。(笑)

下りは御殿場ルート名物”大砂走”をホントにダイナミックで走るように下りました。豪快ですよ!!
途中にある宝永山に立ち寄り火口と富士山頂を仰ぎ見てきました。

今回の富士登山は天気も良くて、なかなかに満足できた富士登山でした。

今回の山行はヤマレコにも掲載しています。

コメントを残す