脳トレ体操って知ってますか?

脳トレ体操ってご存知ですか??

脳を活性化させる運動で、高齢者向け・認知症対策等に行われることが多いんですが、一般の方も対象にした”脳トレと有酸素運動を組み合わせたレクササイズ”が開催されます。
講師は日本レクリエーション協会のコーディネーターの川島裕子さん。レクササイズを広く普及・提唱されています。
・高齢者の方
・運動不足だけど運動が苦手、嫌いな方
・健康を維持したい、またもっともっと健康でありたい方
におすすめとのことです。

開催日時;6月26日(月)
開催場所;平沼記念レストハウス2階3号室(横浜文化体育館の隣の建物)
参加費;600円
お申込みは25日の17時までにお電話045-641-5741、またはご来館にてとのこと

健康に興味のある方は参加してみてください~~

案内はコチラです⇩
脳トレ体操

エアー花見

4/1(土)は花見~!!

横浜市レクリエーション連合が主催する恒例の花見大会です。
いつも掃部山公園にて行われます。
でもさみしいかな、あいにくの雨(>_<)
そこで”エアー花見”ということになりました。(~_~;)

ことし注目!!、知る人ぞ知る”エアー花見”ですが、一言でいえば”うちの中でやる花見”ということですかね。
ビール会社などが宣伝しているらしいです。
メリットは、
◆場所取りがいらない
◆花粉に苦しまなくていい
◆人混みを避けられる
それになんといっても
◆天候を気にせず、暖かい部屋の中でゆっくりとやれる
ですよね(^_-)-☆
DSCF8883
こんな感じです。

テーブルに座って、会話を楽しみながら・・・
バック全国の桜の花の名所を映しました。

最初は静かに?やってましたが、出来上がってくる頃になると
DSCF8888DSCF8896DSCF8899
芸が飛び出し、歌を歌い、みんなで踊り狂う(笑)

はかなくも、楽しいひと時でした。

来年は青空の下で花見をやりたいですね。やっぱり(*^_^*)

横浜シティウォークのお手伝いをしてきました。

本日20日(祝・月)は第27回横浜シティウォークが開催されました。
シティウォーク
サーチウォーク協会は、例年案内役としてお手伝いをしています。
今年は6名で参加しました。
今年のコースはこんな感じです。
コースMAP選べる4コース

「10km」、「15km」、「20km」、「30km」の4つのコースがあります。
今回私たちが案内をしたのは、「20km」、「30km」のコースにある「南スポーツセンター」です。
DSCF8493

南スポーツセンターは弘明寺にあります。
準備中の写真です。
このカウンターで通過証明のスタンプを押してもらいます。

それで各自手分けして、それぞれの案内するポイントに立つことになりました。

私が立ったのは弘明寺の交差点。地下鉄弘明寺駅のそばにある交差点です。南スポーツセンターからも至近距離です。

10時半頃から歩く人が増え始め12時頃までひっきりなしに続きました。
DSCF8496DSCF8497DSCF8499
参加者の方々は皆さん思い思いの格好で歩かれています。中にはベビーカーを押しながら、という方もいらっしゃいました。(*^_^*)

気温16度と歩いたら汗ばむほどのいい天気で、みなさんいい汗をかかれたのでは?

また来年もぜひご参加下さ~い。
お待ちしています。

スカイクライミング2017

とは、『横浜ランドマークタワーを1階から69階展望スカイガーデンまでを歩こう~~!!』企画です

ランドマークタワーは高さ296mあり、三浦半島で一番高い大楠山241mよりも高いとオープニングセレモニーで話をされていました。その高さまでを一気に上がる企画です。
じつは私、神奈川県レクリエーション協会の広報を担当していましてこのイベントの取材をかねて参加したわけです。

華やかなオープニングセレモニーを終えると10時。いよいよスタート! 本日のゲストは体操の”田中和仁さん”、”鶴見虹子さん”。お二人が先導されて出発です。
そしてどこを上るのかといえば、それが非常階段なんですね~。階段の幅は1.5m程度。あなぐらの様な所を皆さんもくもくと上っていくのです。(~_~;)

もちろん最初は皆さん元気。ワイワイ・ガヤガヤと意気揚々で上られています。そのうち元気な人は元気!そうでない人はそれなりに、と明暗が分かれていきますが。。。(笑)
でも、階段の途中にスタッフの方が立たれていて”ここは日本丸の高さですよ”とか”マリンタワーの高さまで来ましたよ”とか、”楽しんで”、”あと少し”などなど声を掛けられていましたが、応援は歩く人たちに対して大いに元気づけになりますね。
(”㊙ここだけの話”鶴見虹子さんは途中48階の給水ポイントで椅子に腰かけて、あわやリタイア??みたいな恰好でしたヨ(*^_^*))DSCF6549

フ~フ~と喘ぎながらもみなさん楽しく上られていきます。そしてやっと到着69階!!実に1,458の階段を上り切っての到着。思わず”やった~!!”とみなさん破顔一笑の表情ですね。DSCF6553

スカイガーデンでは田中さんと鶴見さんが登頂者を出迎えてみなさんと握手&撮影したりで、みんなが盛り上がり、スカイクライミングを完遂できたことを喜ばれていました。
自分の足で上り切った充実感は何事にも代えがたいひと時ですね。
DSCF6585

ちなみに今回の参加目標者数は2,000名、事前申込者が1,500名で当日に500名の追加参加を見込むとのことでした。10時から16時まで7回にわけて上ることになります。
10時スタートの第1回目には420名強の方々が歩かれたようです。階段は大混雑なわけですよね(*^_^*)

わたしは取材時は25階から上ったのですが、みなさんの楽しそうな顔をみて”俺もやりたい~!!”感がムクムク。あらためて1階から歩くことにチャレンジしました。

”早い人は15分くらいで上られる”を小耳にはさみました。一般には30分程度かな?なんていう話も。標高差300mは登山では約1時間と考えますが、階段の上りは意外に早い??てなことを考えながらいざスタート。
11時前から上り始めたので階段の混雑も少なくコンスタントに、快調に上っていきます。途中スタッフに励まされながら20分で到着。(やるじゃん)
大腿四頭筋が悲鳴を上げそうになるのと闘いながらのゴールでしたが。

イヤ~達成感あります(*^_^*)
自分のペースで上るなら空いている時間帯を選んだ方がベターですね。一番乗りを目指すなら別でしょうが、、、

スタッフの方々ありがとうございました。

あねさん

あねさん

平成27年度通常総会を行いました。

10/30(日)27年度通常総会を実施しまして、議案はすべて承認されました。

議案は
◆27年度事業報告について
◆27年度会計報告について
◆27年度会計監査報告について
◆28年度事業計画(案)について
◆28年度事業予算(案)について
◆理事の退任および新任について

昨年は20回の事業を実施し若干ながら黒字化できました。補助金や講習会等の講師料等の貢献が大きかったようです。通常の大会では持ち出しの方が大きく、なかなか苦戦をしたのというのが実情でした。
来期は無駄な経費の削減をはかりつつ事業の拡大をしていくことが課題となりました。

取組む方向性は、強みである”サーチウォーク”というコンテンツをいかにして皆さんに紹介し、興味を持っていただき、参加していただき、満足をいただいて発展につなげていくかということです。

言葉で理解するにとどめるのではなく、会長主導の下、今期は全員が一丸となって取り組もうということになりました。
◆広報の充実~「知っていただくこと」「興味を持っていただくこと」
◆競技の充実~「満足をいただく」「リピーターの増大」
をメインに取り組んでいきます。

広報については、従来のHPやメールはベースにありますが、他の手法として人とのつながり<口コミ>や地域コミュニケへの参画・支援、過去の大会参加者へのアプローチ等々を考えています。
競技については、広く初心者を取り込むため、競争型でマニアックな競技を主とした大会から転換し、参加型の意味合いを大きく意識したコース設定をおこない気軽に家族や仲間と楽しんでいただきリピーターを増やしていきます。

今年度は『新生サーチウォーク元年』にしたいと思います。ご期待の程よろしくお願いします。