野島公園大会を開催しました。

9/3(日)はサーチウォーク野島公園大会でした。
野島公園へは京急金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えたのですが、シーサイドラインと京急線の金沢八景駅がドッキングする工事中なのですね。立派な高架が建設中で驚きました。早く完成するといいですね。

今回の大会のコースセッターはNさん。野島公園から関東学院大学の方面へと歩く設定でした。
朝方は曇っていて汗も少なくて絶好のサーチウォーク日和です。
歩いたメンバーは全員ベテランでしたが、その中で優勝されたのは女性のKさん。いつもは道迷いの常習者でコース外に出てしまうこともある強者なんです(笑)。
私としては完敗でした。
これからもドンドン優勝してくださいね(^_-)-☆

大会後はBBQ大会です。
横浜市レクリエーション連合主催の「みんなで楽しむ夏の終わりのBBQ大会」です。
大会が終わっての参加で、BBQはすでにスタートしていて、負けてはならじ!ととりあえずのビールの一気飲み。
”プワ~~うっま!!”
どんどんと出てくる料理をほおばりながら飲む!飲む!!
とうとう私は酔いつぶれてしましました。
優勝者のK女史もつぶれちゃって、、、(内緒ですが)

サーチの後のビールはサイコ~!!ですね(笑)

人材養成講座でサーチウォークの講習会を実施しました

9/2(土)横浜市レクリエーション連合主催の人材養成講座でサーチウォークの講習会を実施しました。
横浜市レクリエーション連合では「楽しいをつくるレクリエーション人材育成講座」を定期的に開催しています。
そこに”サーチウォーク”を紹介し、講座として楽しんでいただきました。
会場は横浜市体育協会の会議室。関内にあります。
9時から始まったその日の講座の最終をかざるサーチウォークです。みなさん一日座学でさすがにお疲れモード、、、。疲れた体をほぐすウォーキングは”いよ~待ってました!!”かな?

競技説明を終えるやいなや颯爽と外に飛び出していかれました。
総勢20名強。
電柱の位置の推定には少しばかりてこずっていた方々も、ワイワイガヤガヤと楽しく電柱を探されていたようです。

結果はみなさんグループで歩かれて、全問正解!!時間内にて帰られました。
(60分で6問の設定で少し易しめにしていたんですが、、これ裏話(笑))

でも全問をやっつけたということで大満足!!されていたようです。

サーチウォークも初心者には優しい問題設定で満足いただけることも必要だな~と改めて感じた講習会でした。
si

広報誌「スコーレ」の発想を手伝ってきました。

scoreスコーレとは、神奈川県レクリエーション協会が発行する広報誌です。
8/16・17と2日間にわたりその発送のお手伝いをしてきました。
なにを隠そうわたくしは神奈川県レクリエーション協会の広報委員のメンバーなんですね。だからお手伝いというより”仕事じゃないか~!!”と突っ込まれそうなんですが(笑)

今回から発送部数が3,500部に増えまして、大変だろうなとは想定していましたが、その予想通り丸3日間もかかったようです。(私はそのうちの2日間)
封筒に宛先シールを貼って、裏側に発送元のシールを貼って、封筒の中に広報誌と各種案内パンフを入れて、、、と作業は単純なのですが、部数が部数なだけに時間がかかってしまったというわけです。

しかし”窮すれば通ず”で、次回からの改善策をバッチシ見つけました。
次回は絶対に1日で終わらせるぞ~~!

ということでスコーレを是非一度ご覧ください。こちらからです。

鍋割山山頂はガスって涼し。横浜はピーカンなのに。

鍋割山
台風5号の余波?でここのところ天気が今一つですね。久しぶりにいい天気だというので鍋割山~塔ノ岳を歩いてきました

登ってる間中ず~っと天気がすぐれず曇ってました。また山頂ではガスが多くて眺望は望めませんでした。
下界とはこんなにも天気が違うんですね。そのかわり猛暑とは無縁で涼しさは満喫できました(*^_^*)。
ただし登りは無風かつ湿度が高くて汗がダラダラと流れましたが(~_~;)

塔ノ岳へも行ってみましたがガスが出たり切れたりとぐずった感じでしたね。
まぁ考えて見ればこの時期は一番熱い頃で、暑さにやられるよりはましか、、、などとポジティブに考えれば”まっいいか”な一日でした。

ヤマレコはこちらから

金江 宏会長が表彰されます!!

サーチウォーク協会の金江会長が「平成29年度レクリエーション普及振興功労者表彰」されることになりました。

金江会長の長年にわたるサーチウォーク競技活動を通じた活動に対し、日本レクリエーション協会より表彰を受けることになったものです。

表彰式は9/15~17に開催される「第71回全国レクリエーション大会in北海道”にて行われます。

皆様の日頃の御支持に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。キャプチャ